≪材料≫4人前
・カリフラワー 600g、豚ひき肉 300g、ミニトマト 12個、ピザ用チーズ 160g
・みそダレ用調味料(みそ 大さじ4杯、砂糖・料理酒・水 各大さじ2杯、みりん 大さじ1杯)
・炒め用油 大さじ1杯、飾り用パセリ 適量

≪作り方≫
①カリフラワーは小房にして、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし、500wの電子レンジで3分加熱します。
②中火で熱したフライパンに油をひき、豚ひき肉を炒めます。
③豚ひき肉の色が変わったら、みそダレ用調味料と①を加え炒めます。
④全体に味が馴染んだら火から下ろします。
⑤耐熱容器に④を入れ、ミニトマトを並べ、ピザ用チーズを全体に掛けます。
⑥トースターで5分ほど焼きます。
⑦全体に焼き色が付いたら、みじん切りにしたパセリを散らして出来上がりです。

≪ポイント≫
・カリフラワーをレンチンするので短時間でできます。
・お使いのトースターの機種によって焼き加減が異なるので、様子を見ながら焼いてください。

*ミニトマト 南アメリカのアンデス地方を原産としたトマトを改良した一品種群です。トマトにはピンク系と赤系と緑系の大別があって、日本で普及しているトマトはピンク系です。イタリアントマトのような赤系のトマトは加工用とされていました。
最近ではカラフルなものも多く、白色、黄色、橙色、緑色、褐色や複色、縞模様のものもあります。見た目だけでなく味も少しずつ異なっています。

実は小さい(10~40g)ですが、甘さの他に酸味や香もそなえていますし、ビタミンやリコピンに代表されるカロテンなどの栄養がたっぷり含まれています。プランターで手軽に栽培できて、彩りとしてお弁当にも重宝します。