≪材料≫4人前
・ベーコン 100g、里芋 4個、ゴボウ・人参 各1/2本、レンコン 5cm、大根 2cm、
玉ねぎ 1個、飾り用のこねぎやカイワレ大根など 適宜         
・バター 20g、小麦粉 大さじ1杯、牛乳 400㏄、水 200㏄、酒または白ワイン 30㏄、
コンソメ 小さじ2杯、しょう油 小さじ1杯、塩コショウ 少々

≪作り方≫
①飾り用以外の食材をすべて1cmの角切りにします。
②里芋・ゴボウ・レンコン・大根・玉ねぎをボウルに入れてレンジで5分チンします。
③鍋にバターを入れ、ベーコンと人参を炒めます。
④③に小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。
⑤④に残りの牛乳・水・コンソメ・酒とレンチンした根菜を加えます。
⑥塩コショウをして、5分煮込みます。
⑦仕上げにしょう油を入れて出来上がりです。
⑧器に盛ったら飾り用のこねぎなどを掛けてください。

≪ポイント≫
・根菜をレンジでチンするので短時間でシチューができます。
・根菜の色々な食感が楽しめます。
・煮込むときに焦げやすいので注意してください。

*シチュー 肉類と野菜類を定温のとろ火で煮込んだ料理です。材料を長く煮込むことによって成分が汁に溶け、材料も汁もそれぞれの味を保ちます。また固い肉も長く煮ることによって、より柔らかくなるし、玉ねぎ、人参、ジャガイモなど手近な野菜類で間に合うので、一般に家庭料理として親しまれています。

材料から名前が付いたビーフシチュー、タン(舌)シチューなどがあります。ホワイトソース、ブラウンソース、トマトソース、カレーソースなどソースの変化によってもバラエティーに富んだシチューができます。